#44 FOSTER & SON & ANSNAM

Jul 20, 2017

FOSTER&SON、到着。やっとこら。
ANSNAMの手織り生地たちを革の上に張り合わせたハンドメイドの共作スリッポン。三色展開。
22日土曜から。



三種類の生地はANSNAMのコレクション製作の中で作られた全てオリジナル。
リネンツイードはご存知の方も多かろうと思う。(知らない人はこの機会に是非、弊社ANSNAMの神々しいまでの過去コレクションを、覗き見るがよい)
繊維原料の段階でザクザクと荒断ちし、繊維長を短くしてから紡ぎだし、手織りしたもの。ミディアムグレーとミックスブラウンの2色。
これらには上質なスウェード(タンナー名忘れちった…)のタッセルを付けた。




もう一つは、ゴアテックス。の、生地を新潟に送り、バイアスでテープ状にカットしてもらい、それをウールとともに裂き織りに。表のゴアテックスコーティング加工面の黒と、裏の基布面の白がランダムに組み込まれ、折り込まれ、かつ時折は捻じれたり。不調和な資質がのぞく、縦縞ストライプが組成されるってわけ。
もちろんゴアテックス、筋状で見ればそりゃ防水だろうけど、これズタズタに裂かれたものだからね。水とか浸透しまくりだからね。防水スプレーしてね。
けれどまあ、この三つの生地ともに、雨や泥にまみれて、グズグズに毛羽立って、ヘロヘロになっても、そのドクトクの良い味が出るだろうさね。




岩手の山間で織られたこれらの生地たちも、まさか自分たちがロンドンに飛ばされるとは思ってもなかったろう。僕だって想像だにしてなかったし。そもそもFOSTER&SONが、この企画を快く受けてくれた事それ自体が、驚きの始まりだった。
素晴らしい出来だこれ。


アイテム:スリッポン
サイズ:6 1/2, 7, 7 1/2 甲幅が狭いので、普段よりワンサイズ上がよろしいかと。
価格:¥69,000+税
着用男性モデル:ウッチー


ANSNAM cedar (アンスナム シダー)
108-0071
東京都港区白金台5-13-14 2階
定休日:火、水
営業時間:12〜19:00


tel: 03-6721-9192
info@ansnam.com