あれはそう、何月だったかなぁ。
時間だけはちゃんと覚えてる。午前2時のフライトさ。
久々の買い付けだから、ちゃんと目で手で愛でて確かめてでないと。
だから行ったよ、香港へ。
機内は直角シートのLCC。
寝てればあっという間と思ったけれど、繊細男子、一睡も出来ずにランディング。
そんな強行出張だけど、俺は香港大好き人間。将来の夢はトニー・レオン。
ローテンションかと思いきやの、空港から市内へのバスでテンションはMAX。
いいかい、お嬢ちゃん。
香港の空港からは、絶対に地下鉄なんかで市内に行っちゃぁダメだ。
あの二階建てのバスの先頭。あそこを狙え。
飛べるぜ、マジで。
香港島へのアプローチ、カモメの気分さ。かもめんたる。
そして市内に入るんだけど、時はまだ朝7時だ。どうする?GOする?
どうするもGOするもない。もちろんお粥に決まってるだろ。
俺は大好きなんだ。香港粥。出汁のきいた粥。ピータンとか豚肉とか。
そして揚げパン。それを浸して食べるんだ。
見た目は冷めてそうだけど、めっちゃ熱いからやけどに気をつけて。
フーフーして、ハフハフと。
とにかく俺はああいう固体と液体の中間のものが大好きだ。
コーンスープ、ガスパチョ、トマトジュース、茶碗蒸し、ポーリッジ、スンドゥブ、
鳥雑炊、生牡蠣、ほうとう、福岡のふやけたうどん、とか。
さっとミーティングを終えた後は、お昼の時間です♡
やっぱ海外は、地元の人と行くランチが最高。飲茶最高。
観光客ゼロ(そもそも香港って観光客少ないけど)のめっちゃ広いレストラン。
円卓囲んで、みんな好き勝手にのんびりとクリリン、あ、違う、飲茶してる。
いいなぁ。こーゆーの。
まずは白い茶碗を熱々の中国茶で洗う所作。
ビールを頼みたいけど、本場はなんかそういう雰囲気じゃないからお茶で。
それもまた良いのよ。
写真が全く映えてないけど、すんごい美味しいんだからっ。
満腹になり、少し香港のお店を見たり、生地問屋街を散歩したりして、
あっという間に帰国の時間。
帰りの夕焼けは素晴らしかったなぁ。
空港でもう一杯、香港粥を頂いて、大満足の日帰りグルメツアーになりました。
次回、本編。