#222 Sebastian Tarek ビスポークオーダー

Mar 4, 2024

やべー。

なんかポヤポヤしていたら、いつの間にかに3月だこれ。

いろんなところ行ったり、いろんな人と会ったり、書くネタいっぱいあったのに。

これからいつか書けるといいな。


一つまず、ひとまずは、差し迫るイベントの告知から。

セバスチャン・タレクの来日。ビスポークオーダーイベントのお知らせです。


3月16日(土曜)、17日(日曜)の二日間。


ご都合よろしければ是非。


つい先日に、一足、納品したブーツがあったんですが、

それがもう、やばすぎた。

タレク半端ないって。

ヌメの扱いづらい一枚革でブーツ作るもん、

そんなん出来ひんやん普通。

けどね、すごいのは技術だけじゃなくて、

というか、技術とかスペックとか、もうそうゆうんじゃなくてさ、

なんかさ、そんなんはデッサンなのよ。

あ、今、画家の話に例えましたよ〜。

上手くて当然、そこは説明するに不要。

よく言ってるけど(3ヶ月もブログは放置するけど)、その先なのよ。

何かを表現する、もしくはしたいから、そのために技術があり、磨く。

この革を使ったからこその、奥行きのある表情。

お客さんの希望を、タレクが解釈したコンマ数ミリのエグい造形。

浮き沈みしているかのようで、一つ一つが際立ち粟立つコバのハンドステッチ。

きつくて何度も修正したアンクル(お客さん、マジでごめんなさい!)。

などなど。

これらは、構成された中の一つのピースではなく、

一つの作品の中で、これらが融解しているんです。

何かの要素が抜けると、途端に破綻するような、

表現ってのは、そんな繊細なものなんです。

意味わかる?俺は書いててわからんくなった(笑)


とりあえず、後光差してるかっこいい写真見てって。


とまぁ、けどさ、正直ビビるよね。

そりゃ欲しいよ。そりゃ経験したいよビスポーク。

けどさ、高いよね、ポンド。ジェームズ・ポンド。ばきゅん。

そのあたり、タレちゃんとも相談したんだけど、

とりあえず前回くらいの為替でキープしてくれるってさ。


お問い合わせ、お気軽に。