#221 ANSNAM cashmere silk scarf 「スティングレー」

Dec 18, 2023

当初から、永年に良いと思える物作りができるよう心掛けています。

時代とともに価値やバランスも変わるから、そんな事は到底に無理なのだけれども、

それを無闇に目指していました。

けれど最近思う。アナガチ、そこに届くのかもしれない。

この前のPコート然り。

今またこうして10年以上前にデザインしたスカーフを作っているのだから

実に我ながら、とても気に入っている。

まず、主張をしない。それがいい。上着の中に入れて仕舞えば、見えもしない。

ほら、むしろスウェードのMA-1の方に目がいっちゃうでしょ(笑)

アンスナムの姿勢はステルス。目立たずに、溶け込む。

マイケル・ファスベンダーの「The Killer」のあの感じ。観た?まだなら是非。

まぁ、あの人カッコ良すぎてどうしたって目立っちゃってたけど(笑)

うちはそういう、すれ違った時に何となくその人の雰囲気が気になって、

振り返って見てしまうような、そんな服作りを目指しているわけです。

このスカーフはまさにそのコンセプトを行く。

カシミアシルクのドレープ。

巻かなくてもいい。首にすっと掛けるだけ。僕は普段そうしてます。

それだけで本当暖かいし、何よりすごく気持ちがいい。

やっぱ、首って大事。

とりあえず冬は、首、手首、足首をしっかり温めるんや。アツアツやで。

それだけで体感温度、変わりますやん。

ん、乳首はどうかって?そんなんただ舐めてあげればよろしい。


形はいわゆる大判シルクスカーフのイメージから変形。

そのシルエットから、名称はコルベットのスティングレーC3から拝借。

派手さはないのに、エレガントでちょうどいい存在感。

そして、便利。

車内で暑くなったら、さっとポケットに仕舞えるし、

コートやジャケットの衿ぐりが汚れないのも地味に嬉しい

(2月頃、クリーニングに出すかすごく悩ましくなるあの汚れ)。


今回、珍しく自分のアイテムを褒めている。

10年以上前の自分、いいもの作ってた(笑)

価格:29,700円(税込)

素材:カシミア50% シルク50%

色展開:チャコール/黒、ブラウン/チャコール、エクリュ/グレージュ

店頭販売:ANSNAM, CATHEDRAL, Eins&Zwei, PARK 

通販も承っております。

宜しくお願い致します。