#198 ANSNAM riverrun 2022-23 AW オーダー会

May 27, 2022

復活です。ついに外出オッケーです。

とはいえ、そんなに新鮮な気分でもなく、開放感が溢れることもない。

根っからのインドア派の僕は、室内でも充分に、むしろいつもより快適に、

そのリョーヨー期間を過ごせました。

雑誌「& Premium」なんかを久しぶりに読んでみたらさ、

なんだか急に、丁寧な暮らし、始めたくなっちゃって。

大阪からキムチを取り寄せるわ、クラフトビール買い漁るわ、

お部屋の香りも気になり出して、買っちゃいましたもん。

サンタ=マリア=ノヴェッラのポプリん♡

さて、そんなわけで、実生活もデザイナーらしくなった今、ニットのご紹介。

この秋冬で作ったニットは2シリーズあります。

まずはこの総バイアス仕立てのメランジニット。

糸は、落ち綿をリサイクルした(意識高い系。サステナボー)というイタリア製。

ウールとナイロンとビスコースの混紡。絶妙な色合いのメランジ。

そのまま使っても良かったんだけど、さらに強いものへ。さらなる向上心。

サステナボーのその先へ。

そのふわりとしたイタリア糸に、ガリガリのリネンとラミーを絡ませてやりました。

結果、ウール、ナイロン、ビスコース、リネン、ポリエステル、ラミー。

もうグッチャグチャ(笑)けどそれが良い。

色もなんかめちゃくちゃ混じってます。

形は二つ。プルオーバーの長袖と、Vネックのベスト。

プルオーバーは少し大きめが良いかと。

ニットが体から離れて、総バイアスのドレープが自由に動き出ンス。

ベストは少しと言わず、大きめがかわいいです。

ベストなんて今まで全然着てなかったんだけど、これ、すごく良い。

なんか写真ボケてもーた。

この前の3月4月、便利すぎてめっちゃ着ました(ファーストサンプルを)。

大きめのを着れば、大丈夫。

さては小沢健二みたいになるのが怖いんだろ?けど、大丈夫。

そしてもう1シリーズは、リブニット 。

丸首とモックネックです。

このリブのピッチは、古着のタンクトップのをパクりました。

そして少し度甘(どあま)にし、寸法もゆったり取り、

リブなのにボディラインが出ない、ゆるいニットに仕上げました。

カシミアでやっちゃおうかなと思ったけれど、

カシミアでリブ編むと、2年目とか、なんかダラついて来ちゃうので、

今回はスーパーエキストラファインプレミアムメリノウールを使用。

(もうどこまで行くんだ笑)


ANSNAM riverrun

バイアスニット

color:  チャコールブラック、オートミール、ブラウン、クレイジーオレンジー

size: 01,02,03,04,05

price: プルオーバー¥57,000  ベスト¥51,000


リブニット 

color: 白黒ボーダー、黒、ベージュ、ネイビー

size: 01,02,03,04,05

price: 丸首、モックネックともに ¥53,000

*価格全て税抜き

通販OK。

来週まで引っ張っちゃうかも。