#188 ANSNAM Riverrun (リヴァーラン)   第二話 「ダブルチェーン」

Mar 31, 2021

それは去年のクリスマスイヴ。

ステラ=テナントが亡くなったというニュースを読みました。

僕が18の頃から敬愛するモデルさんの一人で、沢山のインスピレーションを受けてました。

この前のウチのTシャツなんかもそう。

そんな人が突然。なかなかにやられちゃいました。

追悼のインスタには、

ヘルムート=ラングの、ウェディングの時のフィッティング写真だったり、

カースティン=オーウェンのとか読んで(もう消したみたいで読めないけど、

ステラが自分の家の庭から撮った二重の虹の写真。きれいでした)、

なかなかにやられちゃいました。

そんな、僕みたいな同年代の人、多かったのではと思います。



で、新しい年になりにけり、ウツラウツラと過ごしてしまい、気付けばブログも滞りけり。

日々の仕事は、整理整頓するばかり(これはうまく作用し、とてもきれいになりましてん)。

で、そーこーしている内に、ニットのサンプルスケジュールの尻に火が点きましてん。

とはいえそこは、天才デザイナー。すでに素材もデザインもほぼ決まってる。

あとは細かい指示出しやら、調整やら。

そして最後に、その時の今を、僕の中にあるものを、デザインにショウカして、

その微かな一滴を垂らすのです。


で、それが肩のダブルチェーンステッチなんすわ。

ま、とある写真で、ステラが着ていたのをパクっただけなんすけどね(笑)

良い子はマネしないでね。


いつか彼女と仕事をしたかったのだけれど、こればかりは仕方がない。



ところで、彼女をよくモデルに起用していた写真家のマーク=ボスウィック、

12月中頃からか、SNSなど何も更新されておらず、音沙汰なくてちょっと心配。

普通に元気だったらいいけどさ。



ニットの写真は、何とまだ無い。