#142 LES LESTON シャツオーダー会 前篇

Sep 19, 2018

LES LESTON(レス レストン)
創業者の久木元 亨(くきもと とおる)氏と、二代目の久木元 陸央(りくおう)氏が営む個店で、東京の皆さんには馴染みがないだろうと思う。大阪は中之島にあるシャツ専業のメイカーです。

昨春のANSNAMの大阪イベントの後。チェックアウトを済ませ、東京に帰るその前に、TS氏のオススメだったこの店へ向かう。この辺りは、なんとも重厚な造りの建物が並ぶ。日本銀行の大阪支店や大阪市役所、図書館などもあり、パリのシテ島みたいな感じかしらん。(大阪の建築はセンスがあってとても好き。時折、ハッとするような美しい佇まいの建物に出会える。なんでだろ)

こんなところに本当に店があるのかと思ったら、あった。
決して広くはないが、その天井は高く、調度品の佇まいもよい。いいとこだな、と入った瞬間にわかる店はそうそう無い。様子を探るべく、店内を見渡すも、シャツ屋さんだから当たり前だにシャツしかない。多分ランチ中だったであろうご主人が、僕に気付いて登場(しばらく僕は店に一人だった)。奥のアトリエからお弁当のいい匂いがする。この感じもなんだか欧州の個店のような感じで、心地がいい。

せっかくだし、ビスポークでオーダーしようとしたのだが、なんと断られた。
「貴方なら既成サイズでピッタリだと思いますよ」
「(この人、出来るな。。。)」
ミスターJIS規格こと小生、中野靖。それを、いとも簡単に目測していた。あ、もちろんこの時、ぽっこりんのお腹は、意識してヘコましてます。あしからず。
そこで僕は正体を言い、今回の訪問の目的を告げた。

それから日が経ち、今週末、こうしてオーダー会をやらせて頂く事になる。

9月22日(土曜)、23日(日曜)
12〜19時
この2日間は、久木元 陸央氏にお越しいただき、採寸してもらえます。
*アポイント頂いた方を優先してご案内させていただきますが、基本、アポイントは不要です。お気軽に様子見にいらしてください。実物見ないと、そのシャツの雰囲気ってわかりませんから。

ご都合よろしければ、ぜひ。

明日(多分)、お二人の事とシャツの詳細、書きます。