星野 源と「半分、青い」

Aug 24, 2018


星野源、である。
幾年か前まで僕は、とあるイケメン俳優に似ている、と言われる事が多く、それは嬉しかった。けれど、どうやら「逃げ恥」以降というと、その勢力は衰え、残念ながら星野一派に押されまくっている。昨日も言われた。ミスチル桜井さん似のイケメンに言われた。個性的ではあるが、決してイケメンではない星野。そして、僕より歳下の星野。僕が似てると言うよりも、彼が僕に寄せてきた、と言いたいし、とにかくモヤる。

そんな今朝。
あさイチのプレミアムトークに星野登場。売れっ子のノリノリ感が満載だ。「アイデア」のシングル発売に合わせてのプロモーションらしい。僕はいつものように、納豆卵梅干しご飯を食べながら観る。すると、星野の「半分、青い」の中での一番好きなシーンてのが出てきて、僕は箸を、落としそうになる。

僕の一番好きなシーンと一緒!

そう、秋風先生やみんなの前で、鈴愛ちゃんが全てをぶちまけるあの名シーン。そりゃもう、大号泣のとこだった。
そして源ちゃんは、そのシーンについて話してくれたんだけど、完全に同意。源ちゃんお前もそうか。うなずきすぎて目が眩む。
あのシーンには、感動ではなく、絶望や挫折の、脚のすくむような恐怖が多分に含まれていた。それを理解してくれる人が、どれだけいるのかと思っていた。
ありがとう、源ちゃん。僕だけではなかったんだ。

そんな、より一層、いや三層も四層も好きになった源ちゃん、先述の通り新譜が発売します。皆さん、よろしければ是非。