#49 MANNAS ネクタイ

Aug 23, 2017

MANNAS。ナポリからの、秋冬のネクタイ。
今回は、コモ湖のほとり、1871年創業Fermo Fossatiの生地。とても古いシルク生地のファクトリーで、ここ実は、カルロリーバのオーナーでもある。世界最古と言われている織機が2種類、互いが向かい、並んでる。なんだかとても、妙な気分だった。




ナポリのネクタイの職人さんの事も、もちろんよく知っているようで、春夏の彼の秘蔵のプライベートコレクションも、そのほとんどがここFermo Fossatiのものだった。
そして私は、今回もまた、薄暗い倉庫へ沈む。

ナポリとは違い、ここは北イタリアの高地で、非常に涼しい。生地探しも快適だ。整理整頓もキチンとなされ、見易い。近代化すべきところはすべかれて、古きを守るべきところは守られて。イタリアも北に行けば、キチンとしてるらしい。
ま、未だに道路舗装さえもすべかれてない、ユルいナポリも好きだけれど。

コモでピックアップした生地は、ナポリに送られ、ハンドメイドで成型され、ANSNAMに届く。風合い豊かな生地、手仕事のピエゲによる絶妙な仕上げ。純粋の、伝統的なイタリアンメイド。
が、しかし、だ。
スタイルバランス、これを変えてる。クラシックのそれではなく。
ナポリの職人さんにイメージを伝え、ともにバランスを見る。大剣の幅と、全体の長さを調整する、弱冠に。結ぶと剣先は、ヘソのあたりで止まるようにした。
ノットは固く絞って、なるべく小さく細く。生地の良さとは、その表面積で表現するものではなく、シワやネジれで、それを感じることができる。そう、ここの生地なら。

この小さく、シンプルなアイテム。この世界に、こだわりとスタイルを込める。









 メールでの問い合わせも受け付けております。この写真の倍ほど、種類あります。けれど、それぞれの本数は少ないので、なくなってしまった場合は、ご容赦ください。
価格:28,000円+税

そして、夏の終わり、9月初旬、新しいスーツを発表します。


ANSNAM cedar (アンスナム シダー)
108-0071
東京都港区白金台5-13-14 2階
定休日:火、水
営業時間:12〜19:00



tel: 03-6721-9192
info@ansnam.com