#40 「ファイブイージーピーセス」と「カッコーの巣の上で」

Jun 16, 2017

つまりはヤング=ジャック=ニコルソン。
ANSNAM alt第二弾。ANSNAM初のワークアイテム。

前回のalt第一弾のリネンジャケットを見て、「ベニスに死す」のイメージを言い当ててくれた方がお一人いて、それが嬉しかったので、今回も映画ネタで。

裕福な家に育ちながらもそこを飛び出し、油と埃にまみれて肉体労働するヤング=ジャック=ニコルソン「ファイブイージーピーセス」。そして、刑務から逃れるために精神病練に入り込み、そこで差別なく患者達と交流するヤングジャックニコルソン「カッコーの巣の上で」。
共に名作。前者は途中で寝たけど。

その二つのイメージでスタイルを練り上げ、前回の、パリで集めたフレンチリネンのヴィンテージシーツの余り(買い込みすぎちった笑)を掛け合わす。

ヤンジャン=ニコルソンが出て行く裕福な音楽一家のイメージで、テイラーカラーにしたワークブルゾンの着丈は燕尾の前身のようにやや短め。同じようにワークパンツでは、スラックスを基にパターン展開し、生まれ育った家風を匂わせた。筒は極太ワイドで、リネンのドレーピングを、バッサバサ言わせてこの夏を楽しんで頂きたい。
色味はまず、前回と同じオフ白。「カッコーの巣の上で」の患者達に充てがわれる衣服と同じ。
また、縫製では、アンスナム苦節13年(12だっけか?)に於いて、なんとついに初めて、トリプルチェーンステッチ。ゴリゴリのやーつ。
なにこれ…超楽しいんですけど…。

あと、また例によってカスタムで、ベイビーカーフのエルボーパッチやニーパッチでワーク感を。カーフじゃなくて生地でもいいし。一緒に質感と色味を相談しながら盛りを。

そして今回、トリプルチェーンステッチに加え、さらなる初体験を済ました。禁断の「製品染」、だ。
これも、やってみたかったやつ。もちろんステッチの糸はポリエステル素材にして、染まらないようにするよね。トリプルチェーンステッチだもの、目立たせなきゃ。
で、上がってきたこれ。そう、これこれぇ。この感じ。ギャルソンのパクr、、、え?ん、何が?懐かしきズッカ トラバイユをパクっ、、、え?は?!
ち、違うし…。これはオマージュ。インスパイア系だもの。

期間:来週末まで
価格:ワークブルゾン¥98,000、ワークパンツ¥58,000 ともに税抜き


ANSNAM ceder (アンスナム シダー)
108-0071
東京都港区白金台5-13-14 2階
定休日:火、水
営業時間:12〜19:00


tel: 03-6721-9192
info@ansnam.com