#04 前前前前書き

Nov 3, 2016

週末は、内装を施してました。
豊洲、与野、新三郷のSUPER VIVA HOMEを駆け巡り、必要な塗料を買い占め、新本拠地の白金台。

そして先日、ついに千葉のアトリエの半分以上を占拠していた、家具や什器や生地達が、店舗に搬入されました。終わりが見えてきました。



伽藍となったアトリエで、のんびりビールを飲みながら、沈む夕日を眺めながら、物思いに耽っていました。

この世界に入った切っ掛けは、とあるA社のキャンペーンポスター。
スーツ姿で、巻尺を首にかけたまま、タバコを燻らす。
この写真に憧れて、仕立屋になろうと決めた、18の夜。
長い歴史によって完成されたスーツが、ショーウィンドウを飾るサヴィルロウを訪れ、衝撃を受けた。そしてその建物の地下で、同年代の若者達が、黙々とスーツ作りに励んでいる姿が目に入った。この時に、私はデザイナーになろうと決めた、19の夜。
彼らが技術を習得しているその間に、私はデザインの勉強をしよう。
そしていつか、彼らと共に、サヴィルロウにも世界のどこにもない、新しいスーツを作ろう。


定休日、いつにしようか。