#231 SMITH & NORBU 本水牛眼鏡 オーダー会のお知らせ 

Oct 3, 2024

お待たせしました。
こちら詳細です。

期間:10月5日(土曜)〜10月14日(月曜)
予定納期:3ヶ月(と言われたけどウチのサンプルが上がったのは5ヶ月。
なので、皆様、そういう心積もりでお願いします)
価格:12万円(税抜)〜

あっという間に7年も経っているんだけど、前回のブログこれね。

やはり、いいものは、いい。
明らかにセルロイドのそれとは違う。
本水牛としての質量(見た目のことね、音圧的な意味で。重量は軽いのよ)、
強さがある。
けれど形は静かで、優しい。
正面のテンプルには何の装飾もない。
側面に、控えて置いた、菱形の小さなマークがあるだけなのだ。
それでいい。
丸みのある漆黒。バターティーベージュの微睡み。
トラの縞模様の入り方も、とてもいい。
掛けているその人の個性を浮き立たせるためのもの。
即物的に別人に変身したいとか、誰もがわかるアイコニックな意匠とか、
そういうのはウチじゃやってないっすね〜。さーせん。
これを掛けた貴方と二人、顔を合わせてゆっくりと、
いろんな話をしてたら時が経ち、ふとこの眼鏡の良さに気付いてくれる。
そのくらいのスピード。
なんか、他の本水牛眼鏡より安くね?なんなの?
と、思う方。ほんとその通り。
素材はチベットからアフリカまでいろんなところから輸入してて、質は同じ。
多分に、香港という交易特区の場所だから、関税的な、そんなのだと思う。
知らんけど。
そして、ブランディング。
上のリンク先の通り、デザイナーのブノアはすでに亡くなっている。
なので、ググってこのブランドのウェブサイトを見ると、いささか弱い。
付属で上品な眼鏡ケースが欲しいところだけれど、それもない。
もちろんレンズはご自身で。
そんなノリだからだと思ふ。
オーダーの詳細ですが、
このように本水牛の板をたくさんご用意してます。
好きな形が見つかったら、この中からお好きな板を選んでもらって、
模様の位置を決めていただきます。
トラの入り方とか、色のノンタンといっしょに、あ、違う。濃淡とか、
どの部分に差したいか、一緒に考えましょう。
あとはサイズ変更も可能。耳の位置とか調節します。
つまりはオーダーメイド。
つまりはアンスナムと一緒やね。
と、ここまで書きましたが、先述の通り、いつ上がってくるのかわかりません。
なので、ここにある実物のお買い上げも可能です。
イベントが終わりましたら、拭き上げてお送りします。
アイリーンちゃん、育児とか家事で忙しいから、事務仕事とか正直キツいんよ。
なので皆さん、温かい目で見守ってあげてください(ついでに僕のことも)。

お気づきだろうか。
ついに違うカメラレンズ買ったよ。。。
この前、久しぶりにプロのカメラマンさんの撮影に立ち会ったんだけど、
触発されちった。
え?その割には?うっせ。