#231 SMITH & NORBU 本水牛眼鏡 オーダー会のお知らせ 〜香港グルメ編〜

Sep 29, 2024

あれはそう、何月だったかなぁ。

時間だけはちゃんと覚えてる。午前2時のフライトさ。

久々の買い付けだから、ちゃんと目で手で愛でて確かめてでないと。

だから行ったよ、香港へ。

機内は直角シートのLCC。

寝てればあっという間と思ったけれど、繊細男子、一睡も出来ずにランディング。

そんな強行出張だけど、俺は香港大好き人間。将来の夢はトニー・レオン。

ローテンションかと思いきやの、空港から市内へのバスでテンションはMAX。

いいかい、お嬢ちゃん。

香港の空港からは、絶対に地下鉄なんかで市内に行っちゃぁダメだ。

あの二階建てのバスの先頭。あそこを狙え。

飛べるぜ、マジで。

香港島へのアプローチ、カモメの気分さ。かもめんたる。

そして市内に入るんだけど、時はまだ朝7時だ。どうする?GOする?

どうするもGOするもない。もちろんお粥に決まってるだろ。

俺は大好きなんだ。香港粥。出汁のきいた粥。ピータンとか豚肉とか。

そして揚げパン。それを浸して食べるんだ。

見た目は冷めてそうだけど、めっちゃ熱いからやけどに気をつけて。

フーフーして、ハフハフと。

とにかく俺はああいう固体と液体の中間のものが大好きだ。

コーンスープ、ガスパチョ、トマトジュース、茶碗蒸し、ポーリッジ、スンドゥブ、

鳥雑炊、生牡蠣、ほうとう、福岡のふやけたうどん、とか。

さっとミーティングを終えた後は、お昼の時間です♡

やっぱ海外は、地元の人と行くランチが最高。飲茶最高。

観光客ゼロ(そもそも香港って観光客少ないけど)のめっちゃ広いレストラン。

円卓囲んで、みんな好き勝手にのんびりとクリリン、あ、違う、飲茶してる。

いいなぁ。こーゆーの。

まずは白い茶碗を熱々の中国茶で洗う所作。

ビールを頼みたいけど、本場はなんかそういう雰囲気じゃないからお茶で。

それもまた良いのよ。

写真が全く映えてないけど、すんごい美味しいんだからっ。

満腹になり、少し香港のお店を見たり、生地問屋街を散歩したりして、

あっという間に帰国の時間。

帰りの夕焼けは素晴らしかったなぁ。

空港でもう一杯、香港粥を頂いて、大満足の日帰りグルメツアーになりました。


次回、本編。