#225 Fendart 新作「Quatre tons (四つの色調・調子) 」キャトル トン

Apr 17, 2024

お待たせしました、フェンダールの今季の新作は、このオリジナル生地です。

所謂(しょい、じゃないよ。いわゆる、を漢字でこう書くらしい。

このブログって本当勉強になるね。高校現文の教科書の載ってもおかしくないね。)

あ、で、所謂、フレンチヴィンテージでよくある、寄り杢あるいはごま塩って

呼ばれてる、そういうお店に行くと絶対見るやつ。

あれのヴィンテージ再現ではなく、インスピレーションのベースにし、

ふんわりした手触りの中に、リネンのざっくりした質感やネップを織り交ぜる。

そんな生地を、尾州の旧力織機で作ってもらいました。

(綿麻は遠州が良さそうだけど、この風合いには尾州の方が合ってると

やすくんはズバッと判断したよね。こんなとこがクールだよね。)

で、なんで四つの色調なんなのって話なんですけれども、

僕には白黒の杢にしか見えませんが、

何と黒と濃紺とチャコールを撚り合わせた糸と白のリネンを杢にしたんだってさ!

あきさみよー!

と、いうわけでセットアップもいい雰囲気の生地、できました。

綿50% リネン50%

ザブザブに洗ってもさらに膨らみが出ますでしょうし、

3シーズン思いっきり使い倒したい、そんな生地です。

チラッと見えるこのスカーフは何でしょうね。これもまた新作ですね。

また次回のブログにて。


最後になってしまい恐縮ですが、フェンダールの納品スケジュール、

ギリギリになっております。

個人オーダー分は全てGW前に上がります。随時、マニペニよりご連絡行きます。

お渡しとオーダーをご希望の方は、GWがいいかと思います。


セレクトショップさんでお待ちのみなさま、すみません。

デニムだけ大幅に遅れ、5月中旬となってしまいそうです。他はGW前です。

また追ってご報告します。