こっち向いてよ向インド

Aug 14, 2023

「そなたはまたここインドに戻ってくる」


あれから早22年の歳月が流れた。

サイババの地で言われたその言葉は、いつ如何なる時も自分の胸のうちにあって、

いつ呼ばれるのだろうかと、その時を心待ちにしていた。

我がバックパック旅行記の中でも数々の思い出残るインド。

これだけ南インドカレーが日本に普及したとてやはり、

現地で食べたそれへの憧憬れはいまだに強い。

(エリックサウスはお世話になっております)


そんな、かの地は呼ばれないと行けない。

呼ばれてないのに、無理やりに行こうとすると、災難に出くわすと云う。

ボートツアー軟禁とか、今もあるのだろうか。


そんなとある日、ついこの前のことだった。

突如に呼ばれた。稲妻が駆ける。ライジング雷神。

そして日本がお盆休みのスキに、インドで仕事をするというナイスアイデア。

我こそは労働の神の化身、ワーカホリック=ナカノ=シッダールタ。

現地の職人さん達とのアポイントメント確認を経て、いざ航空券。

直近のチケットだからちょっと割高だけれど、ヨーロッパに行くよりは安いし、

移動時間の短さも気が楽だ。

やはりこれからの時代は、欧米ではなく、アジアだよな〜と。

で、いざクレジットカードの入力を終え、購入画面でポチっと。。。


、、、パスポートの期限、切れてた。

まだ呼ばれてなかったっぽい。