#177 ANSNAM Army Cashmere Blanket

Sep 10, 2020

ラグジュアリーなひと時を、貴方に。

とか、そういう感じに扱わなくていいかも。

Tシャツ短パンにこれ一枚。
寝てたら上に猫が飛び乗ってきて、ちょっと重いけど一緒にダラダラして。
気付いたらカシミア99%猫毛1%とかの組成になってたり。

休日は、これにくるまってソファで映画を観たりして。
わさビーフ(なんか最近、包装パックのキャラが変なブタに変わっててビックリ)のカスやら、
キャラメルコーンのピーナッツの皮のカスやら。
気付いたらカシミア99%カス1%とかの組成になってたり。

流石にそこまで雑には扱えないか。
値段がね、値段だもの。
兎に角まるで、小さい子がいつまでも持ってるボロ毛布のような、
そんな、大切な存在にしてくれたら、嬉しいです。

展開は2色。
チャコールは日本の、ドンのところで織ってもらった、
低速シャトル織機による、ガシリとした重みと、フワリとした風合いのもの。
シャトル織機なので、耳端もそのままきれいです。

カーキグレーは、イタリアで織ってもらったカシミア で、
モッズコートの特注ライナーにも使ったりしているものを、
ブランケット用にドンが打ち直してくれた。
こちらはシャトルではないので、耳端に糸が並んでるんだけど、
それがフェルト状に束になり、意図して作った山模様のようになったので、
そのまま採用。

チャコール、カーキ共にダブルフェイス仕立てなので、
バルキーで、嵩(かさ)があり、中空組織なので、暖かい。
そして肌触り、ビックリ。
これ、多分、最高に気持ちいいと思います。

裁ち端は、ミシンで叩くでもなく、額縁処理をするでもなく、カラゲ始末。手縫い。
一番手間がかかるけど、見た目の美しさ、肌触り、その辺を優先するとこれ。
しかも、ドンが、
「京都にお住まいのカラゲ名人がいて、もうだいぶお年の老姉妹なんだけど、
もしまだ引退してなかったらお願いしてみましょうか」って。

もうそんなのお願いするに決まってる!
そういうツテこそが、産地の老舗がもつ、プライスレスな隠し財産だったりする。

今回は残念ながらコロナの影響で伺うことは出来なかったけど、
無事に仕上げてもらいました。

アーミーブランケットの装いながら、職人さんの繊細な技術を盛り込みました。

今夜、貴方を最高の、ラグジュアリーな夢の世界にお連れします。

チャコール
価格:¥120,000- (税抜)
素材:カシミア100%
納期:割とすぐ
サイズ:148cm巾 × 長さ200cm
重さ:1450g前後

カーキグレー
価格:¥107,000- (税抜)
素材:カシミア100%
納期:1~2ヶ月(お婆ちゃん姉妹、お元気でいらっしゃるだろうか。。。)
サイズ:142cm巾 × 長さ200cm
重さ:990g前後

各色ともに数に限りがございます。
ご興味のある方は、メールにて事前にご連絡ください。