俺とミスチルと香港島

May 17, 2018

僕を震撼させた、あの99.9事件(*注1)以来、iPhoneの音楽データの復興はその目処もたたずに、僕はただ佇んでいただけだっただ。

なんやかんや言っても、youtubeって聞きづらい。しかしそれなりに、スカスカのitunesとの暮らしにも慣れてきたと言えば嘘ではない。そんな日々を送っていた。

この前の月曜、香港出張を目前に控えていた僕は、準備があるからいつもより早く起きた。
朝が1時間以上早い。この日も飽きずに納豆梅卵ご飯をかき込みながら、テレビで観るのは「半分、青い」、にはまだ早いので「めざましテレビ」。
お久しぶりです軽部さん。相変わらずの蝶ネクタイ。
何の気なしに見ていたが、今日のコーナーはライブDVD売上ランキングだそうで。
ん、あれ、なんで今更ミスチルのライブDVDが2位なんだ?結構これ前のじゃない?って思ったと同時に、軽部さんがさ、
「ミスチルはデータ配信が始まった影響でDVDも再びランクインしたようですねぇ」って。
え、ちょっ、軽部さん!今なんて?!

店に向かう電車の中で早速itunes。あるじゃんっ!ミスチルがあるじゃんっ!!

最高。。。
なんかもうミスチルなんて聞き飽きたわって思って(自分に思い込ませようとして)たのに、めちゃいい。。。
そしてなんか悔しいけどアップルセレクションのやつもいい。。。

アップルさん、今度はスピッツも、お願いします。
と、いうわけで、滞在期間が賞味9時間という香港グルメ弾丸ツアー、ミスチルのおかげで無事、全行程完了。
お粥2杯に揚げパン2本。飲茶で点心5種類食べて、中国茶がぶ飲んで。ちなむにこの飲茶のレストラン、最高だった。味はもちろん雰囲気も。最初にさ、茶碗洗うじゃん。あんなん普通、ほとんど儀式じゃん。けどね、ここ、マジで汚いの(笑)本気で洗わないとマジでやばいやつだった。
あそこは次回もまた行きたい。そして今度は絶対泊まりで行って、調理師免許持ってないモグリの料理人がやってる店にも行きたい。あと、花様年華のロケやったレストランも行きたい。

そんな、終わりなき旅。
(*注1)http://ansnam.blogspot.jp/2018/03/999.html