#121 ANSNAM オーダーニット ヘビーベイビーカシミア

Apr 19, 2018

今年のANSNAMのニットオーダー、大阪のトランクショーより開始します。
ローゲージの手編みフルハンドメイドから、ミドルゲージのメジャーメントニットまで、サンプルもいろいろご用意。

そして今年の新作は、メジャーメントニットによるローゲージのヘビーベイビーカシミア。オンリーロンリーグローリー。極めて繊細で柔軟なベイビーカシミアを、束ねてむっちり太い糸にする。それを立体感のある編み地で、さらにボリュームを出す。
はい最強。
人を惑わすマウンティングなインフレワードはあんまり使いたくないんだけど、言っちゃう。だって、他に言いようがないんだもん。
はい最強。

カシミアの糸、今回は2種類用意してます。一つは前回からある内モンゴル赤峰地区の、生後6ヶ月以内のベイビーカシミア10色。そして今回新しく見つけた糸は、今や伝説と化しているカシミア純血種、標高4,500m以上に生息しているチベットカシミア生後12ヶ月以内、31色(めちゃある笑)。
クオリティ。まそりゃ、生後6ヶ月の方がいいに決まってる、顕微鏡レベルではね。肌感は、正直どっちもあんまわかんない。ご予算と色味で判断していいと思う。
けどねぇ、うちの姪っ子ちゃんなんか見てるとさ、たった1週間でものすごい成長を感じるし、可愛さ最高得点が常に更新されてるからさ、やっぱ赤ちゃん期における6ヶ月の差は多少あるとは思う。

あ、あとあと、今回のローゲージも前回と同じように、仕上げのトリートメントは少なめ。多分に最初の手触り、ユニクロのカシミアより悪いよ。ただ、着用するごとにカシミアの毛がさ、ふくらみ立ち上がってきて、そこからはフワリヌメリの永久機関。律くんもビックリさ。

新しいアイテムは、立体的な編み地のショールカラーカーディガン、丸首プルオーバー、ニットキャップ、マフラーです。もちろん全て、サイズ変更やデザイン変更OK。シェットランドウールバージョンもあります。こちらはこちら、バルキーな迫力が良い具合。
それぞれの値段は明日追記します多分。

そしてこのニット展は、来週からGWまでは東京。そのあと、福岡、名古屋と夏ごろまで巡回の予定。北も行きたいなぁ。お楽しみに。

しかしあれだ、姪っ子ちゃん、ほんと一体どこまで可愛くなるの?ガッキー越える気なの?