学生たちへ

May 15, 2021

先日、服飾の専門学生から質問を受けまして。

「学生の今のうちに、学んでおいた方がいい事って何ですか?」

学生も皆それぞれに、環境、性格など様々であるから一概には言えないのだけれど、

僕なりに思う事を書いてみます。間違ってたらゴメンよ。


僕が思う大切なことは、学ぶ事ではなく、

服飾のルールや知識を勉強しながら、以下を「体験」する事かなって。



・プロフェッショナルとしての眼と手を養うこと

これはもう単純。きちんと、丁寧に、正確に。手を動かして作ったり、処理したり。

手がそうなれば、自然に眼も養われ、きちんと丁寧で正確なものを、見極められる。

ただの乱雑な素人作品なのか、ヘタウマなのか。そういうのもわかってくる。


・友人、知人など人間関係を広げること

せっかく同じ、共通の趣味を持った人間が集まったのだから、繋がって損する事はない。

コミュ障もがんば。

近い未来にその互助効果はすぐ現れるし、コミュニケーションの練習と思って。

そして、この人間社会、何やかんやとチームプレー。好かれて損する事はない。


・一生懸命に頑張って、努力して、成功すること

なるべく早く、成功体験をして欲しい。小さなことでも構わない。

たくさん考えて、たくさん努力して、そこで結果がうまくいき、自信を持つこと。

そして、その喜びと興奮で、嬉しくて眠れない夜を過ごしてほしい。

その体験によって、これから先、未知の世界に踏み込む勇気を持てるし、

その自信があれば、困難に直面しても乗り越えようと努力できるし、

あと一歩もう一歩の踏ん張りが効くようになる。


・一生懸命に頑張って、努力して、失敗すること

なるべく学生のうちに、挫折をして欲しい。

たくさん考えたのに、たくさん努力したのに、上手くいかず、失敗をすること。

そして、その絶望と後悔で、苦しくて眠れない夜を過ごしてほしい。

今はツライ。けど向き合って。

あなたのそばには、友達や先生も見守ってくれている。

その体験から立ち上がれば、たくさんのものを得られる。

具体的に何が得られるかは、書かない。乗り越えた人のみが見られる景色だから。

あ、あとそして、学生時代の挫折はタダ。大人の大失敗は大金が飛んでゆくのだよ(泣)

今のうちにぜひ。



と、こんな感じ。え、ファッションと関係ない?(笑)だよね。まぁ、いいじゃん。

ファッションと違う道に進んだとしても、生きてくことには変わりないし。


さっきの学生に、「税金」とか「簿記」の勉強は必要ないんですか?

って聞かれたけど、はい、必要ないです。

けれど今、あの頃の、学生時代のあの「ボッキ」力は、キープしたい。カチンカチンの。

そんなお年頃の僕ちん。