#174 MANNAS The Crimson Glory Vine Bag 山葡萄籠バッグ 1/2

Jul 17, 2020

ザ・クリムゾン・グローリー・ヴァイン
英訳かっこいいので、この名で。えへ。

このサイズ(幅35cm まち15cm 高さ27cm)で120,000円+消費税です。
ムニョスやエルメスのチャームは付きません。

通販可能です。
サイズオーダー可能ですが、ぴったりは出来ず、
職人さんの持ってる型の中で最寄りをあてます。
大きくなれば高くなるし、小さければ安くなります。
思いついてから2年いやそれ以上か。一部、試行はあったにせよ、やっと完成。
職人さんは日本に何人かいるものの、
この総バイアス編みを得意とする方は、この職人さんのみ。
通常の縦横方向よりも長い蔓を必要とするし、バランスが難しいらしい。
固くて壊れそうなイメージの籠バッグだけど、
山葡萄の蔓である事、総バイアスである事により、
柔軟性というか、緩みというか、連動する力の逃げ場が多い。
故にシルエットも少し丸みを帯びたり、その人の持ち物とともに、変形してゆく。
少しだけど。

ちなむと、一部の試行というのは、ハンドルの接合部の芯を針金から真鍮に変更した事。
それだけの事なのに、めちゃめちゃやり取り苦労した。


が、その真鍮はほぼ、見えない。


籠バッグのクセに、なんでこんな値段なんだ。
その製造工程など、詳細はまた明日。呑みに行ってきます。