#62 ナポリ 街歩き

Sep 30, 2017

ここナポリの街歩きにはコツがいる。ロンドンやパリとは比べるべくもない交通インフラ。車線なんぞは、とうの昔に磨り減った。遺跡なんかほとんどないクセ、工事は続くよいつまでも。
そしてナポリ人ほど歩みの遅い者はない。どうしてそんなに遅いのか。ロンパリの連中の歩みは速い。TOKYO生まれTOKYO育ちの、僕さえも(都下だけど)、追い抜かれるほどに。
で、ナポリ人の速度は僕の半分くらい。

だから、ナポリ中央駅に降り立てば、明らかに余所者として、浮く。リズムが違う。サッサッと歩いているけれど、道一つ渡れない。
で、その歩くコツ。
それは「氣」だ。
「氣」を街に、車に、人に、合わせるのだ、シンクロだ。
木を見るべくして、森を見る
森を見るべくして、木を見る
これだ。
さすれば道は開けよう。
信号なんぞ気も留めず、盲目のごとく歩を進め。
崩れた石畳に足を捕らわれる事もなく、踊るかのように人生を謳歌できよう。

そんなクソ街。けれど大好き。
今回はジャケット職人三人、パンツ職人、生地屋、シャツ職人とのミーティングを1日半で終わらす。その話はまた次回。