#197 ANSNAM ダッフルコートとステンカラーコート

Nov 13, 2021

さてブログ書かねばならぬと思い立ち、書斎の椅子に腰を掛けつつ、ふと耳をすます。

隣の部屋から、歌が流れて聞こえてきたの。


戦慄が走った。なんて良い歌なんだろう。

愛と慈しみに満ちた歌声、どこかで聞いたことのあるような懐かしさを兼ね備え、

かつ、音楽の叡智の結晶とも言えるような、完璧な旋律が走っている。


「ありのぉままのぉ すがたぁ見せるのっようぉ〜

ありのぉままのぉ〜 自分にな〜るぅのぉ〜」


アナ雪だこれ。

こんなに良かったのか!まさに目から鱗、いや、耳から耳垢。ありのままか。


と、いうわけで、もう今年最後のアイテムとなります(年内に間に合うのか?)。

無染色のカシミアとウールの糸を色分けして織り交ぜた、ダブルフェイスメルトン。

色味はこのナチュラルのみです。

組成で書くとカシミア50%ウール50%ですが、

カシミア繊維のみを掻き出して起毛させているので、

つまりこれは実質カシミア100%の手触り。(なんだか信用ならない言い方だな笑)

けれど本当なんです信じてください。(信用ならないか笑)

ちなむとこの生地は、去年やったカシミア100%メルトンからのインスパイア、

というか、あの生地がもうないから、さっそく復刻リバイバル。

半分をウールにした事で価格を下げつつも、劣化版とは言わせません。

ウールの特性を活かした風合いにし、よりバルキーに、軽く、そしてメルトンらしく。

そして無染色の混濁とした獣感と、カシミアの触感。

上質を超えたその先だ。

そう、違いのわかる男。ネスカフェ、ゴールドブレンド。

ダッフルコートの他に今回はステンカラーコートを作りました。

こちらは一見、ただのラグランのコートですが、袖下がピボットになってて、

ボリュームのあるインナーにも、電車内のつり革にも、ストレスなく対応します。

腕を下ろしているときは、この生地と相まっての、美しいドレープを見せてくれます。

はい、ここ、こだわりです。

ピボットの機能性のキープと、生地だまりに見えないドレープと。

ダッフルコート、ステンカラーコート共に

価格:¥231,000- (税込)

素材:カシミア50% ウール50%

サイズ:調整可能

納期:年内

通販:やめといた方がいい