さっき、やっと他の人が着てるの見たんだけど(鏡に映った自分しか見れてなかった)
めっちゃ良かった(自賛)
今回のTシャツを作るにあたり、まずビジョンが浮かんでて、それは、
アメリカの田舎に住んでる人が着てる感じ。
だから生地は、少し厚手のヘインズの、ヘビーなんとかに近い番手にしたわけ。
本来なら、アメリカの短繊維の綿がそれなんだろうけど、
あえて最高潮超々長綿を使って、それを表現しちゃうあたりが、アンスナム。
ぱっと見は、まさしくヘインズの感じでバルキーなんだけど、触ると別物。
サラリというか、シャラリって感じ。
3本の糸が、お互いに主張してくる感じ。
(それぞれの違いは、はっきり言ってわからん笑)
デザインとしては、いつも映画に例えてしまって、知らない人には申し訳ないんだけど、
「フィールド オブ ドリームス」のケビン=コスナーとか、
「スタンド バイ ミー」のリバー=フェニックスとか。
あと、それこそ「インターステラー」の親子とか。あの娘のマーフィーちゃんのTシャツなんて、今回のもののイメージに一番近かったりする。
あと、マーク=ボスウィックが撮った
ステラ=テナントや、フレジャ=ベハ=エリクセン。
衿ぐりは少し広く取り、前下がりも少し下げる、
丸首タイプでも、鎖骨の端が見える感じ。
上記のような、女の子がメンズのTシャツ着てる感じね。
リブもほんの少し太い。生地とは別に横編みしたリブを作り、
衿は折り返しのダブルではなく、あえてシングルにし、着古してヨレる感じを出した。
手間暇めっちゃ掛かってんねんで。
左胸にはパッチポケット。
もちろん、そこにはソフト箱のマルボロか、
ラッキーストライクか、キャメルで決まり。
間違っても、ピアニッシモ 1mg ロングのメンソールとか入れちゃダメ。
肩線にはタコウィンナー、あ、ちゃうわ、タコバインダー。
少しゴロつくけど、あのチェーンステッチがブレてたり、ふくらんでたり、
ちょっと無理やり感もあって、それがテキトーなTシャツっぽくて好き。
あと、裾や袖口の始末は、天地。これもまた、テキトーなTシャツっぽくて好き。
これらのステッチ糸は、ボディの色とは違う色にしてて、
経年変化で糸だけ変色するってやつをモジった。
あ、蛇足とか言わないでね。そんなの泣いちゃう。
と、ここまで、生地作りから縫製まで、丁寧に丁寧に、育て上げてきました。
で、
ボーンっと製品染め。
からの、乾燥機どーん。
だってTシャツだぜ。
ガンガンに着て、洗って、着倒して。
初期アンスナムのカットソー、まだ着てる友達いるし、僕も着てる。
意外と頑丈、アンスナム。(多分)
炭黒の生地なんだけど、最初見た時に、思ったより白茶けて見えて、
あらま、と思ってよく見たら、なんとこれ、染色ミスじゃなかった。
糸の光沢だったぁ。
白もよく見てみると、朝日に透けたレースのような、フワリとした光沢がぁ。
朴訥な雰囲気に編み上げたつもりだったけど、ダダ漏れてた。上品が漏れてた。
あとそして、3枚セットをご購入いただいた方には、
無料でこのパックに入れて、お渡しします。
そう、憧れのパックT。最近のセレクトショップで流行ってるやつ。
けど、デザインとか印刷とか、カッタるかったので、メルカリで買っちゃいました。
むしろ、今回のコンセプトにドンズバ。
サイズ:01, 02, 03
値段:各¥22,500+税 お好きなサイズ、形(バラバラでOK)で3枚パック¥64,000+税
素材:コットン300%
納期:10月中旬
通販可
01サイズ 02サイズ 03サイズ
着丈 66 69 72
身巾 50 52 54
袖丈 23 24.5 26
肩幅 45 46.5 48