#52 ANSNAM メジャーメントオーダースーツ

Sep 1, 2017

未来を予測するのは難しく、時間が経ってみて後からあれが、運命の分かれ道だったのだと初めて気づくことも多い。
前述の映画もきっと、そうだったんだと思う。16の時に、狭い家のリビングで、我が母是政のめぐちゃんが、掃除機掛けて横切ったり、途中から一緒に観出して粗筋を聞きたがったり、流血シーンで「もう嫌〜」とか言ったり。そんな環境で観てたのに、僕はこの映画に影響を受け、スーツ姿に憧れて、映画監督になる夢はタラちゃんに託し、のちに自分は進路を変えることになる。
とかく、タラちゃん作品に関わらず、ノワールものは大好きだ。出てくる男達は皆、いつだってスーツを素敵に着こなしている。そしてそのスタイルは、なぜか年代関わらず、シャープな衿の白シャツに、ギュッと小さくネクタイ結び、それを纏うは濃色スーツに当たり前。
ANSNAM立ち上げたその最初から、スーツの型紙を担当してるのは、僕の恩師でもある人。元々クリスチャン=ディオールのムシュー(メンズオーダーライン)を任されていた程の腕。もう若くないのに、理詰めではなく感性で、求める形を表現してくれる。稀有な人と言っていい。まぁ、この人の話はまた別の機会に。
そんな人と一緒に作り上げたスタイルは、ブリティッシュでもなく、クラシコでもない。背幅のゆとりは少し削って、ラインを見せる。ウエストは高めに据えて、Vゾーン合わせてやや上に。裾までの距離を長めにすることで、視覚的バランス補正をしてるわけ。
とか、書いたところでちょっとわがりづらいわね。試着の時に、説明します。
店頭並ぶサンプルは、大阪の職人さんの丸縫いです。この方もかれこれ十年以上のお付き合い。はしご掛けが粗かったり、胸のダーツ先にいつもエクボ作ったり。けど、大勢の人が携わる工場生産にはない、この職人さん独特の「匂い」があって、なんだかとても好きなわけ。
そんなこんなで、やっとこさ、オーダーメイド始めます。サイズサンプル用意してます。気軽に羽織ってみてください。
生地に依り、縫製仕様に依って価格は変動致します。事前にご希望気兼ねなく。

セットアップ価格:
普通仕立て(ハンド率50%くらい)¥98,000〜、丸縫い仕立て(ハンド率80%くらい)¥135,000〜、フルハンド 応相談。
追加オプションあり〼。仮縫い¥10,000、AMFステッチ¥0、AFは出来ません。


あ…ダブルのジャケットもあるしトラウザーはノータックとワンタックあるし生地の事とかもあるし明日またブログ書けたら書きますっ麦野くん素敵。


ANSNAM cedar (アンスナム シダー)
108-0071
東京都港区白金台5-13-14 2階
定休日:火、水
営業時間:12〜19:00

tel: 03-6721-9192
info@ansnam.com