#46 旅する鞄  第4回「最高のひよっこ 背後のひよっこ」

Aug 11, 2017

八月九日。水曜日。

4:55 まどろみ
5:02 覚醒
5:05 起床
5:15 駅までダッシュ

この日、また浜松に行ってきたんだけど、
仕事の前にさ、行ってみたい所があったから、超早起きしたってわけ。
乗り換えもあるし、前回のこともあるし、ドキドキで、一睡もせずに浜松よ。あ、もちろんBGMはミスチルね。
そっから市内バスで揺られること1時間。目指すは井伊谷、直虎がいた龍潭寺(りょうたんじ)。3時間も早起きするくらいに、今年の大河も面白いわけ。

9:30 寺に到着
9:35 小堀遠州の庭(これを見るのも目的の一つだった)
9:36 庭を鑑賞中に蜂に襲われる
9:37 泣きながら退散
9:50 境内の立て札にある説明を読んでたら、壮大に、まさかの直虎ネタバレ

こっからが盛り上がるとこなのに。。。


龍潭寺の正門でピックアップしてもらい、いざ仕事。
さっと1件目を終え、2件目行く前に「さわやかハンバーグ」で昼飯を、と入店するもまさかの超満員。若い子ばっか。夏休みだわね。。。
けどさ、どうしてもさわやか行きたかったから、ちょっと我慢して、先に2件目の工場さん行ったの。この日のオレの、この意志の固さすごい。
13時アポだったから少し早いけど、まぁ大丈夫だろう、と。

12:45 工場到着
同刻 民家から桑田さんの歌が聞こえる
12:46 工場の事務所に入る
同刻 事務所内にいた見知らぬおじいちゃんがテレビで「ひよっこ」観てる。

ちょっっっっっと!
今日の回は早起きしたからまだ観てないっつーの!しかも、楽しみにしてた、実さん帰郷の回だっつーの!!

邪魔が入り、僕らを疎ましく思いながらも観ているおじいちゃん。
朝観たから大丈夫だよ、と言いながらも涙ぐんでる社長さん。
そして、仕事の話しながらも、背後のテレビが気になってしょうがない僕。

しかも、この日の放送、過去と現在のシーンがシンクロしてたわけ。だからさ、耳に入ってくるセリフだけだと、「?」「?!」なわけ。

そんなこんなで、三者入り乱れての会合は、心浮ついたまま終了。


13:30 肩を落として工場を出る
13:55 腹を空かしてさわやかに入る
14:20 ハンバーグを頬張る

さわやか最高、美味しかったです。生ビールも最高。

その後さらに、2件の工場さんとミーティングをし、東京に戻る。
家で、ひよっこやっと観たんだけど、まぁあ、本当いい回でした。ひよっこ最高。


こちらは、新作バッグと、前作バッグの比較です。
縫製仕様が違うので、ここまでクタクタにはならないけれど、光沢感はこれくらい。
手入れは、何もしてません。
ただ毎日使って、何となく擦れて、何となく皮脂が擦り込まれて。
現物も展示してますので、どうぞご来店の上、質感をご確認ください。